すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

奈良・長谷寺に行く

最近奈良にハマっている。
何故奈良なのかというと、近鉄のフリー切符を使用しているからというのもあるけれど、京都に比べて圧倒的に人が少ないというのもある。京都は人が多すぎて自分のペースが掴めないけれど、奈良ならマイペースに散歩できる気がするのだ。

そんな訳で全感覚祭の翌日、早起きして奈良の長谷寺に行ってきた。創建は西暦686年とのこと。すごい!朝8時頃から写真を撮りながら散歩スタート。しばらくは少し寂れた風景が続く。

フィルム141000010

フィルム141000011

30分ほど歩いて長谷寺が見えてきた。

フィルム156000040

フィルム156000036

長谷寺に入る。

フィルム156000035

長谷寺と言えば、この回廊とのこと。

フィルム156000033

フィルム156000020

フィルム156000018

フィルム156000015

フィルム156000026

この上の方から見下ろした景色をしばらく眺めていた。
おそらく長谷寺ができたときは本当に山の中で何も無かったのだと思う。そこに信仰心から人が来るようになって町ができてと考えるとすごいよね。

フィルム156000022

長谷寺を後にして近くの與喜天満神社(よきてんまんじんじゃ)にも行ってみた。
菅原道真が祀られているらしい。こちらもすごく歴史があるらしい。

フィルム156000009

フィルム156000007

フィルム156000006

フィルム156000008

帰りは近くの与喜饂飩さんでうどんを食べた。写真は無い。
うどんを食べていたら乗ろうとした電車の発車時刻ギリギリになってしまって駅まで走った。

フィルム156000001
あそこまで走る。

なんとか電車には間に合って名古屋へ。
名古屋から新幹線で帰宅したのは夕方で嫁さんにちょっと叱られたのだった。


solairoblog.hatenablog.com
solairoblog.hatenablog.com