すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

路線バスで朝霧JAMに行く。

かれこれ5年くらいぶりに朝霧JAMに行ってきた。

朝霧JAM

http://smash-jpn.com/asagiri/

 直前に行くことを決めたので電車&路線バスで行ってみた。ルートは都内→(京王線)→高尾駅→(中央本線)→大月駅→(富士急行)→富士山駅→(路線バス)→朝霧高原という具合。路線バスの情報が少なすぎて調べるのにかなり苦労した。正直実際に行くまで会場に辿りつけるのかどうか良くわからなかった。

フィルム006000034_R

フィルム006000033_R

フィルム006000032_R

 富士山駅から路線バスに乗ったは良いけど誰も乗ってないし...途中で数人乗ってきたけど朝霧JAMに行くのは僕だけのようだった。1時間ほどバスに揺られて朝霧高原のバス停に到着。そこから20分ほど歩いて13時ころに会場に到着した。

写ルンです002000026_R

フィルム006000024_R

 1人なのでAサイトにテントを張った。Aサイトに初めて張ったけどここ良いね。ライブ中にお酒をすぐに取りに行けるし夜も静かだし。友人も何人かAサイトに居たので合流してだらだらもできた。

フィルム006000027_R

フィルム006000008_R

 ライブはというと、1日目はOGRE YOU ASSHOLEと!!! (CHK CHK CHK)が良かった。THE GO! TEAMは音が悪かったな。それでもなんだかんだ楽しかったけど。ライブが終わったら雨が降ってきたのでお酒を飲まずにさっさと寝た。

写ルンです002000027_R

 2日目の朝はまだ雨が降っていたけど昼過ぎには雨が上がったので問題なし。この日は知り合いにもたくさん会えて楽しかった。ライブはFlo Morrisseyトクマルシューゴサニーデイ・サービスSPECIAL OTHERSSam Prekop with Archer Prewitt (The Sea and Cake)、H ZETTRIOあたりを見た。サニーデイ・サービスが良かった。

フィルム006000014_R

 この日のうちに路線バスで帰ることにしたので、Räfvenはチラ見程度で帰路につく。19時過ぎのバスに乗って富士宮まで。バスは朝霧帰りの人が別に1人居たけど特に話しかけずに帰った。富士宮からは鈍行で移動し、23時ころに家に着いた。

ここで久しぶりの朝霧JAMで思ったことを箇条書き。

・特に寒くもなく快適だった。

・友人はそれなりに会ったけどやっぱり減った。

・会った友人がどこにテントを張っているか数えてみると、大体Aサイト4割、ふもとっぱら4割、Bサイト2割という感じだった。これ5年前ならBサイト8割とかだったろうから、みんな楽な方へ楽な方へと行ってるなーと。これが歳を取るってことなんですかね。

・朝霧1日目で大体満足した。2日目の朝の時点で帰ろうかとちょっと思った。

・朝霧楽しかったかと言われると楽しかったけどまあ行きたいときに行けば良いやくらいになってしまった。今年は好みだったから行ったけど来年はわからないな。要はメンツ。この考え寂しいような寂しくないような。まあ大人になりました。

・路線バスで行くのも楽しい。旅気分。みなさんお試しあれ。

・帰宅翌日はコエドビールフェスに行こうと思っていたのだけど、熱が出てダウン。急性胃腸炎でトイレに何度も駆け込んだ。人って限界を超えられるんだな、と思った。

会場での写真はNIKON FE写ルンですで撮っていたのだけれどブレブレ写真を量産した。とりあえず載せておこうと思う。

フィルム005000005_R

フィルム005000015_R

フィルム005000016_R

フィルム005000020_R

フィルム005000033_R

フィルム005000037_R

フィルム006000005_R

フィルム006000006_R

写ルンです002000007_R

朝霧JAMでの行動記録。テントを張って散歩に出かけた途中から。