すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

8/16-17 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 (2日目) その2

その1からの続き

THE BEACHES (グリーン)

 何気に久々だなーと。

 何度も見てるけど北海道で見るから意味がある、となんとなく思ったんだよ。

 ステージ着いたらハルとみいこさん発見。

 みんなで踊る。

 ってか砂埃すげぇ 笑

 やっぱりビーチズ楽しいねぇ。

 人もぎゅうぎゅうじゃなくて前の方でも自由に踊れたし。

 久々に踊り狂ったよ。

ハルとサンステージへ。

椎名林檎 (サン)

 途中でみんなと出会ったけどそのまま前に行く。

 斎藤ネコカルテット+椎名林檎のピアノという組み合わせ。

 一言で言えば「しっとり」だった。

 横の画面を見れば字幕が入った映像が流れているし

 なんだかフェスっぽくないなーなんて思う。

 でもなんだかそれが心地よかったんだよ。

さらに寒くなってきたのでハルとテントに服を取りに行く。

「どこ行く?」と聞かれたので「ブラブラするー」と答えハルと別れる。

椎名林檎でお腹いっぱいでエゴラッピンとかもういいや、と思ってさ

レッドの方で寝ようか、とか思ったのだけど

リストバンドチェックのところあたりでEL-MALOが気になって

本能の赴くままにアーステントへ。

EL-MALO (アース)

 好みの曲とそうじゃない曲のギャップがありすぎるなーと

 と思ったんだけどやっぱり苦手でした。

 2曲しか聴いてないけどごめんなさい。

寒いので何か食べるか、と思ったけど

今年のエゾはご飯ものがあまりない気がするんだよなぁ、と。

やっとこさ見つけたから揚げ丼で手を打って

さあ、食べるか、と思ったらラーメン食べてるハルがいた。

ハルさん、あなたはまたラーメン食べてるのね・・・と思う。

どうやら塩ラーメンを食べたかったのに

醤油ラーメンを頼んでしまったらしい。

うんうんよくある、と言ったのは

ものすごい勢いで同意を迫られたからじゃなく

最近Mサイズのコーヒーを頼みたかったのに

Lサイズを頼んでしまうことがあったから。

最近こういうこと多い(おっと、脱線)。

なんだか疲れていたのか長居して雑談モードに(危険)。

彼女の話を寝堀り歯堀り聞かれる。

あなたはどうなのか、と聞こうと思ったけど

それらしいことを話したときとてもうれしそうだったのでそっとしておく 笑

あーぐだぐだ、ぐだぐだぐだぐだ。

これじゃいかんよ、動けなくなるよと。

さて行きますかと思ったら服にラーメンこぼすハル、

そしてこぼしたところの臭いを嗅いで

「醤油臭いよ!醤油臭いよ!」

ってあんた醤油ラーメンだから当たり前(以下略

ハルと別れてアースへ。

te' (アース)

 前回見たときより断然激しく。

 久しぶりに激しいte'を見た気がした。

 どんどん大きくなっていくなぁ。

さて、どうしましょ。

とある噂があったのでレッドへ。

LOSALIOS (レッド)

 ほぼ寝てましたが。

 最後、ガソリンの揺れ方。

 僕はそのすごさはあまりわからない人なのだけど

 周りの熱狂っぷりを見てるだけでゾクゾクした。

 この空間に居られてよかった。

EZOIST (ボヘミアン)

 爆睡。

 ってほぼカラオケ状態だからなー。

 まーそれが面白かったりするのだけど。

 とりあえずTOSHI-LOWが「本当は歌いたくなかったんです」

 と言っていたのはすごく覚えてる 笑

ROVO (レッド)

 エゾのこの時間、すごくROVOが合っていた気がする。

 こういう音楽が好きな人が集まってる気がしたしね。

 が、盛り上がるだけの体力がなかったのが残念 笑

ROVO終わって次はサニーデイだなーと思い

1度テントに帰っておくかーと。

行ったら舎利、ゆきちゃん、さくらさん爆睡してた。

暗くてさくらさん踏んじゃったよ、ごめんなさい。

 

サニーデイ・サービス (サン)

 やっと見れたというか。

 ライブに行き始める前に解散してしまっていたので

 わくわくというかドキドキというか不思議な感覚。

 なんか中学時代に聞いていた曲を生で聞けてるってすごいことだ、と思った。

 群青色に染まっていく空とサニーデイ、最高だった。

さすがに最後は見なきゃでしょ、と思い

テントで寝てる人たちを起こしに行く。

「朝日が綺麗だよー」と。

意外とみんな起きるのが早い。

ゆきちゃんとかは0時頃から寝てたらしい。

そりゃ元気だわ。

東京スカパラダイスオーケストラ

 みんなと一緒に行ったのに

 結局ずんずんと前に行きスペースのあるところで踊る。

 最後だからアップテンポな曲で弾けたいなーと思ったんだけど

 結構しっとりした曲が多かったなー。

 それでも最高の朝日を見れたことでテンション上がったよ。

 伊藤ふみお出てきたときの周りの歓声に震える。

 やーよかった。

こんなこんなですべてが終了。

帰宅編に続く、はず。