すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

5/2 exPoP!!!!! 2009 GWスペシャル!!!!! @渋谷CLUB QUATTRO

朝、起きて天気が良かったのでビールを飲んで音楽かけて掃除。

ああ、ダメ人間。

ビールでお腹がいっぱいになって朝飯も昼飯も食べずにもう夕方。

もうライブに行かなくては~ってことで行って来ました。

5/2 exPoP!!!!! 2009 GWスペシャル!!!!! @渋谷CLUB QUATTRO

http://expop.jp/

いつもはo-nestでやっているんだけど

この日はスペシャルということでクアトロ。

近くのコンビニでビールを補給していざ会場へ。

GWだしスペシャルだしもっと混んでるのかと思ったらそうでもなかった。

ちなみに下の写真は1バンド目が終わった後の左の柱の付近。

20090502173651.jpg

かなりゆるゆる、贅沢すぎるよ。

予想外にすいていたので、転換中に端っこで寝そべってうつらうつらしてしまったりした。

以下ライブの様子。

記憶がかなり曖昧。

thai kick murph

 会場に着いたら丁度始まったところ。

 キーボード(メインボーカル)とベースが女性

 ギターとドラムは男性の4人。

 女性2人が端にいてギタードラムが真ん中あたりだった気がする。

 曲全体としては、なんだかふんわり柔らかいイメージかな。

 ちょっと高い声を無理に出しすぎじゃないか?とか思ったけどそれはそれで良い。

 メインボーカルにベースの人の声(聞こえずらかったけど)が絡むのも好きだな~。

  http://thaikickmurph.com/

  http://www.myspace.com/thaikickmurph

The Sworn Group

 3人ギターが居た。

 かなり会場の雰囲気がアウェイだった気がする。

 どっちかというと僕の好みではないんだよなー。

 あと3人もギターが居るメリットが感じられなかったような・・・。

  http://thesworngroup.com/

  http://www.myspace.com/thesworngroup

ふくろうず

 名前だけは前からよく見ていて、気になっていたバンド。

 ギター、ドラム、ベース、キーボード(女性ボーカル)の編成。

 キーボードの人がステージの真ん中に居た。

 1曲目だったっけなー、聴いていて広瀬香美を思い出したのは。

 そんな始まりだったもんで、ずっと広瀬香美な感じかと思ったけど違った。 笑

 声が高かったなぁ。

  http://www.myspace.com/fukurouzu

miaou

 1曲目からやられてしまった。

 インストバンド

 toeに打ち込みをプラスした感じかなぁ。

 なんだか暗い青の照明が合うバンドだなぁ、なんて思った。

 ベースやってる女の子がシンセ?やったり

 シンセやってる男性がギターを弾いたりで面白い。

 シンセサイザーから伸びるたくさんの配線がなんだかとても綺麗に感じた。

 それにしても見ていて心地よかったな~。

  http://www.miaoumusic.com

  http://www.myspace.com/miaoumusic

sgt.

 友達の間で人気の高かったバンド。

 インスト。

 バイオリン(女性)が入ってROVOを思い出させるんだけど

 ROVOよりバイオリンが繊細で、ドラムが固く感じた。

 それとROVOよりわかりやすい。

 見ていて鳥肌が立ったよ。

 これまでライブ見たことが無かったのが少し悔しかった。

  http://penguinmarket.org/sgt./

  http://www.myspace.com/sgtofficial

マヒルノ

 あれ、たぶん見たことあるんだけどこんなバンドだったっけ?

 前はもっと繊細な音を奏でているバンドだった気がするんだけど

 想像と全然違って爆音だった。

 勘違いかなぁ。

 ところどころでボーカルとか、叫んでる人とか微妙に音程がフラット(♭)になってる気がした。

 シャープ(♯)じゃなくてフラット。

 それがちと苦手。

 音もなんか大きくて疲れてしまって、座って見てしまった。

 ライブは盛り上がってた気がする。

  http://sound.jp/mahiruno/

  http://www.myspace.com/mahiruno

nhhmbase

 ソロなのかなぁ。

 ボーカルの声が中村一義的な声でさ。

 それはいいとしてメロディラインが好みじゃなかったんだよなー。

  http://www.nhhmbase.com/

  http://www.myspace.com/nhhmbase

nhhmbaseの途中でCD買いに行く。

thai kick murphmiaou、sgt.の音源購入。

ふくろうずはお金がなかったのでまた次回にでも。

nhhmbase見に戻ってアンコールを後ろで見て

しばらくまたビールを飲んでた。

しかしなんだかんだで結構飲んだ。

20090502202044.jpg

ちなみにこれ全部飲みました、って嘘。

そそくさと会場を後にして

ロックのこころで遊ぶ。

またビール飲む。

これまた楽しかった。

早めに抜けて友人とすき家で牛丼。

この日はじめてビール以外のものを口にして

終電間際に帰宅。

一日遊んですごく大満足で気分がよかったんだけど、

清志郎が死んだというここで悲しいニュースを知って・・・

とまあ、この後はまた今度。