すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

自転車ロードレースを見に行く。

宇都宮で毎年行われている自転車ロードレースを見に行ってきた。

 ジャパンカップ

 http://www.japancup.gr.jp/

 これまた開催数日前にカンチェラーラの走りを見たくなり、嫁に相談。OKが出たのでレンタカーを借りて家族3人で行ってきた。カンチェラーラの走りを日本で見れるのは今回が最後かもしれないしね。

 朝6時半過ぎに出発して、9時前くらいにろまんちっく村の駐車場に到着。そこからシャトルバスで会場近くまで。時間が少し遅かったのでバスは途中まで、そこからレースのコースまで数キロを歩く。

フィルム008000036_R

フィルム008000035_R

今大会は土砂崩れのためコースをカット。1周の距離が短くなった分、周回を増やして14周回にして対応するとのことだった。それにしても土砂崩れ現場って初めて見たけど電柱なども簡単に折れてしまうのね。すごい力だ。

フィルム008000031_R

 上空にはヘリコプターが飛び始め、レースが始まるわくわく感が増していく。

フィルム008000032_R

 しばらくして集団が来た。トレックが引いている。

フィルム008000030_R

 カンチェラーラが先頭引いてた。今日は狙わないの?

フィルム008000027_R

 何周回もするので集団が通り過ぎたら移動といった感じで位置を変えながら観戦した。昼時には草むらでお弁当を食べながらとかね。もうこれは完全にピクニック。

 ゴールは見える位置にいなかったから誰が勝ったのか分からなかったけど、あとで調べたらトレックのモレマが優勝したとのこと。おめでとう。

 帰りはろまんちっく村までのバスに乗ろうと思ったのだけど、バスが全然来なくて並んでいる人が結構文句を言っていた。あれ、たぶんバスを管理する人は何も考えずに当日を迎えちゃった感じだと思う。対応が行き当たりばったりな感じでぐだぐだすぎたのでもうバスは諦めてろまんちっく村まで僕だけ歩いた。嫁さんと娘は途中まで歩いて来てもらってそれを車で拾う。本当は大谷石採石場跡の大谷資料館に寄ろうと思ってたのだけど、このバスの一件で時間が無くなってしまった。また来年行ったらもうちょいうまく行動しよう、と思いながら帰路に就いた。