すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

STARS ON 11

10月の三連休の中日、9日に行われたstars onという星が綺麗なことがウリの岡山のフェスに行ってきたのでその記録。

 http://www.stars-on.jp/

 前日のリズムステップループスで飲み過ぎてどうなることかと思ったけどなんとか起床。嫁とレンタカーで天王寺へ行き友人2人を拾う。7時前くらいに天王寺を出発。途中、神戸あたりで渋滞にハマったり岡山で高速を降りてから迷ったりしながらも会場である中世夢が原には11時半くらいに着いた。計算通りすぎる。

 入場口に並んでリストバンドを付ける。そこから会場まで少し歩くんだけど出演するバンドの絵が手作り感に溢れててすごく良かった。フェスっぽい。わくわくしてきた。そして会場到着。ちょうど野音みたいに後ろのほうが半円形に高くなっていてその一番下にステージがある。僕達は右端の芝生が生えてるゾーンにシートを敷いて陣地にした。着いてからしばらくしてライブが始まった。

東京カランコロン

去年の年末にスワンソングで見て以来。そのときは不安定ながらも絶妙なバランスの演奏で成り立ってるバンドだと思ったような気がするんだけど、今回見てみたらそこに安定というものが加わってる気がした。どっしり。安定しながらも年末に感じた雰囲気はそのままなんだよな(何て言ったらいいのかわからないけど鋭さみたいなものが)。素直にこれはすごい!と思った。最前で見れたし良かった。

cero

シートに座って見てた。フジのルーキーで1回見たんだけど、そのときは空回りしてる感のあるライブで個人的には微妙だったのだけど、今回は僕が妄想してた理想のceroが見れた気がする。愛される理由がわかるようなライブだったな。MCも演奏も。

トクマルシューゴ

これまたフジで「トクマルシューゴって誰が見るんだよ」とか言いながら実際に見たらすごく良くて、今回はじっくり見るんだ!と思っていたバンドなんだけど、PAが悪いのか場所が悪いのか音が悪くてがっかりした。がっかりしすぎて力が抜けた。あー、うー、うん。途中で耐えられなくなって後ろで遊んでたわ。次ははちゃんとした音で聴きたい。

ハンバートハンバート

後ろで寝転びながら見た。電気グルーヴのN.O.のカバーをやってたけど、原曲と歌い方が全然違うのに全然違和感がなくて自然聴けたのがすごかった。こういうのも有りなんだと目から鱗だった。温かいMCに音楽にゆっくり流れる時間。途中で思わず寝た。フェスだな。

スチャダラパー

さすがの安定感。サケロック×スチャダラでサケラップもあり。サケロック出てたときはシモネタに走ってたけどそれが下品な感じにならないのがすごい。そして原子力関連のことも歌ってたけどやっぱり自分の感情としては、音楽聞いてる時には考えたくないなと思った。忘れてはいけないことなんだけどさ。なんかね。最後は今夜はブギー・バックで締め。

 ここらへんでみんなで縄跳びしたり竹馬やったり輪っかを転がすのをやったり弓矢で遊んだりした。真剣にやりすぎて息も絶え絶え。しかし昔ながらの遊びがこんなに楽しいとは!中世夢が原って茅葺きの家が沢山あったり変な大蛇のモニュメントがあったりと不思議なところだな。バブルの遺産ってやつなんかね。

SAKEROCK

夕暮れ時のサケロック。もうこれだけで最高だよなぁと。言うことないわ。

ZAZEN BOYS

昔の変拍子なイメージからすると大分踊れる感じの曲が多くなったのかな。電子音も入れつつ。でも鋭さは変わらず。音の間の緊張感が好きだわ。向井秀徳「星が全く見えませんね。残念ですね。」禁断の話題にやんわり触れつつ「こんな山奥に1年だったら済まないけど1ヶ月なら住むのを考える」とか言うんだけど、あの嫌らしさの無さは毎回すごいと思うわ。

toe

がんばって2列目で見た。toe好きなんだよ。でも最初のグッド・バイで鳥肌が立ったものの、そのあとはどうもしっくりこなかった。メンバーの人、ずっと音上げて!下げて!ってPAに要求してたからその影響で乗りきれなかったのかな。山嵜さん「星が見えないとかもうこれは詐欺ですね」と言って向井さんがフォローしたことを台無しにしてて笑った。

 以上で終了。車を運転して突っ込みどころ満載の井原市のホテルまで運転してお酒飲んで寝た。

翌日は岡山の吉備津神社に行って、「きなこ」というお店でハンバーグを食べつつ、井倉洞という鍾乳洞を目指してたんだけど道に迷ったついでにこれまた鍾乳洞が壊れてアーチ状になっている羅生門というものを見てからの井倉洞井倉洞は想像以上の大きさで楽しめた。そのあと井倉洞の前の川で水切りをして遊んで帰った。17時くらいに切り上げて大阪に帰って22時くらいだった。疲れたけど楽しかった!

 最後にstars onの感想なんだけど、そんなにフェスって感じがしなかった。友達と話してて意見が合ったのが、万博公園でチャリティーライブを見ている感じだと言う点。これは基本ステージが一つで移動する必要がないってことが原因になってるような。竹馬しに遊びに行くにしてもがんばってそれだけのために行かないといけないし。でも同じような音楽イベントでもこれは!ってこともあるからなー。あとは客層は大人しい感じであまり予想外なことが起こる感じではないなと。予想外なことが好きな身としては物足りなかった。それは車で行くのが基本だからお酒飲む人が少ないってのもあるかもね。僕も飲んでなかったし。キャンプインだったらまた違うと思うけど。あと音の悪さね。あれはいただけないと思う。ということでもうちょっと頑張ってほしいと思ったフェスだった。逆にいいところは気軽に行けることと環境が良くて(トイレは並んでたけど)過ごしやすいこと。星は見えなかったけど月が綺麗だったこと。月に照らされて流れる雲も良かったし友達と宿に泊まって久しぶりに旅行気分になれたところ。これはこれでかなり貴重なことだった。友達と一緒に宿に泊まるって普段はなかなかないしね。そんなとこかな。

以上!ちょっと毒舌になってしまったような・・・。でも来年に期待してるってことで。

stars on 11

stars on 11

stars on 11

stars on 11

stars on 11

stars on 11

stars on 11