すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

one music camp 2011

8/27にone music campというフェスに行ってきた。

  http://www.onemusiccamp.com/

兵庫の三田で開催されるオールナイトのフェスなんだけどこれがまた楽しすぎた。 その記録。

 朝、11時くらいに新今宮玉出に集合し、買い出しをしていざ三田へ出発。カナさんの運転にもかかわらずなのかは知らないけど何も問題もなく会場に到着したのが13時頃だったかな。

 会場に着いてまずはビールで乾杯。自分のテント建てようと思ったらポールが折れるハプニングが発生。南~無~。10年くらい使っているテントで、思い入れもあって悲しかったけどビールをがぶがぶ飲んだら元気になったので良かった。

 そこから場内探検。このフェスはアスレチックができるという点もウリだったと思うんだけど、かなり木が腐ってて遊ぶのが命がけだった。池の上に橋が渡してあるんだけど、酔っ払いでも自制心が働くくらいの腐り方だったので、中途半端に腐ってるより逆に良かったと思う。one music campは酔っ払いにやさしいフェス。

 場内探検をひと通り終えてからは、このフェスのもう一つのウリであるプールに入りに行った。楽しい!楽しい!楽しい!ってことで3時間くらい入ってた。ビール飲みながら入ってた。当然子どもよりはしゃいでた。そんな中さかぼんがバンガローの一室を押さえてくる快挙。これによって疲れても寝ればいいやーって大分気持ちが楽になった。

 そんなこんなでそろそろライブの時間。プールに大分入ってたからあまり見れないかな、と思ったけど、ライブは1時間押しくらいでやってたので結構見れた。ここまででビールを6本ほど消費。

octavio

 大阪に来てから知ったバンドなんだけど結構見てる。民族音楽というか祭り囃子というか、そういうリズムが好きなのよね。この日は大人しめだったかなー。メンバーの人がステージ後ろの滑り台に登ってなかなか帰って来ないのが面白かった。

【LIVE】OCTAVIO/bacpac→N'goma@三田アスレチック『ONE Music Camp 2011』

KING BROTHERS

 思ったより激しかったので、前に行くのはやめてステージを見下ろしながらくまさんとぺえやんが焼いてくれたたこ焼きを食べてた。誰かがダイブするくらい盛り上がってた気がする。あと、たこ焼きはうまかった。

ここら辺でくいなじが切り株。

tobaccojuice

 この日で活動休止だったみたい。って言うのもあれだけど昔はそれなりにライブ行ってたのにな。ライブ中、雨が激しく降ってたんだけど、ボーカルの人が「雨に濡れても関係ないよね」みたいなことを言っていたせいかお客さんも合羽着てない人が多かった。僕はというと、シャボン玉吹いてシャボン玉吹くのに飽きて隣の女の子にシャボン玉あげたりしてた。あとは、と部の人たちともCDJのタバコで声かけたんだよなぁなんて考えてた。最後のガーベラ、その空間を噛み締めながら聞いた。雨で濡れたメガネで見た照明がきれいだった。

「ガーベラ」 tobaccojuice (youtube)

U-lala

 最後2曲くらいだけ見た。柔らかい、温かいライブをするなぁと。これは好きだわ。女の子が可愛かった。

ここら辺で記憶がないのでバンガローで休んでたと思う。バンガローから戻ってきてからはフラフラして、カナさんとかと洞窟探検したりしてたらカマドウマがたくさんいた。

HOTEL MEXICO

 やってる音は好きなのにライブはあまり好きでは無かった。淡々と演奏してる感じが苦手なのかも。

マッカーサーアコンチ

 素直に楽しい。楽しすぎて途中でお酒を追加した。「このイベントはギリギリ赤字だと思うけど、なんでもギリギリ赤字がおもろい!」って言ってたのが印象に残ってる。たぶんこれは真実!

SARATOGA

 なになに?人力トランス?ディジュリドゥ民族音楽?なんなの?楽しいんですけど!気づいたら最前で踊っていた。音源ももらえたし大満足。

SARATOGA 『Techno Tribe』 (youtube)

memento森

 この日は大人しめだなーと思いながら見てた。その分静かな部分でギターとかは鋭い感じがしたけど安定感とは程遠い感じだと思った。でも最後の最後で心を持っていかれたなー。

psybava

 この日のpsybavaはすごかった。会場の雰囲気も最高だったと思う。そんな中、MCでトランペットヒサシさんが9月2日のライブで脱退との発表。ちょっとしょんぼり。最後はprayの壮大さにやられて存分に楽しめたと思う。最高だったなあ。ちなみにライブ中にスルメを食べてたんだけど美味しかった。

psybava@one music camp 2011(youtube)

 ライブ終わって1時くらい。ステージ前でしばらくぐだぐだしてたんだけど、もう疲れたし寝ようと思ってバンガローに帰る。でも風呂入ったら目が冴えたので、せんざい、みどりちゃんとお茶を飲みながら3時くらいまで話してた。気づいたらお茶全部飲んじゃってた。ああ・・・

 朝は起きたら8時くらいだったかなー。朝風呂入って片付けて、お腹空いてることに気づいたけど何もなくて、喉乾いたけどお茶は昨日の夜飲み干してるし自販は壊れてるしで死にそうになった。そのせいかどうかしらんけど手が震えてた。帰りは途中でローソンで飯買ってそのまま高校生みたいに食べたり、道の駅でわいわいしながら帰った。

 こんな感じかな。このフェス、思った以上に人も少なくてすごく快適だった。天気も雨降ったのはタバコのときだったし。あとプールね。これの存在が大きいと思う。このフェスの楽しさの半分はたぶんプール。でもってやっぱり友達とわいわいしながらってのが大きかったなぁと思う。行く時の車内からそうだけど、馬鹿なこと話して笑って、プールでビール飲んで笑って、ライブ見て笑って。一人だったらそこまで大胆に遊べなかっただろうなぁと。フジとかとは違う楽しさ。これはこれで病みつきになると思う。だから今年行けなかった人も来年一緒に行こうよ。ってこと。

 そんなわけで会場で会ったみんな、ありがとー。

おしまいー。

one music camp 2011

one music camp 2011

one music camp 2011

one music camp 2011

one music camp 2011

one music camp 2011