すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

11/20 『タンタララン in OSAKA 2011』 @十三ファンダンゴ

またまた久々。

SEBASTIAN X presents 『タンタララン in OSAKA 2011』

ということでSEBASTIAN Xのレコ発ライブに行って来た。対バンは東京カランコロン

前日のロケッツのライブの疲れを引きずり、遠い遠い十三まで。駅降りたらあきおくんにばったり出会ったので一緒にファンダンゴまで行くことに。ファンダンゴ着いたらもう東京カランコロンが始まってたけど、とりあえずビールで乾杯。ステージ向かって右側に行ったらそれなりにステージも見えたのでそこで見ることにする。その間、カーキさんやとっしーさんも見つけたりした。

東京カランコロン

10月に岡山のstars onで久しぶりにライブを見たときに演奏の安定感にびっくりして、その次の週にF.M.W.で深夜にかなりいいライブを見せてもらってとここ最近よく見てるバンド。F.M.W.で見た時より演奏が柔らかかった気がする。それにしてもさすがの安定感。もうその安定感のせいでライブ見てて物足りなくなるくらいだなーとか思った。MCはたこ焼きの話など。女の子の話の飛びっぷりもこのバンドの持ち味だと思う。あと、男性のギターボーカルの人が楽しそうに演奏してるのも好きだな。そんな東京カランコロン、初めてのシングルを発売したとのこと。この曲もいいですな。

少女ジャンプ - 東京カランコロン (youtube)

転換中にカランコロンの入場者特典のガチャガチャをしてビールを飲んだ。バッジが当たった。(参加賞です)

SEBASTIAN X

最後にライブを見たのはいつだったっけなー去年の年末に見たっけなー一昨年は見たんだよなーってくらい見てなかったし、新しいアルバムも聞いてないしどうかなーと思ったんだけどそんなの関係無かった。1曲目から畳み掛けるようにアップテンポの曲をやって真ん中でちょっとしっとりさせて、最後にツアー・スターピープルで踊らせてともう鉄板だよね。さらにそこからのダブルアンコール。思う存分楽しんだ。それにしてもSEBASTIAN Xのライブは毎回涙腺が緩くなる。真夏ちゃん(この呼び方でいいの?今名前調べたんだけど)が曲中に「もう最高だよぉ!」って言うたびに鳥肌が立つわうるっとくるわでどうしようかと思った。ツアー・スターピープルの曲の途中でお客さんがみんな踊ってるのが綺麗でしばらく眺めたりした。幸福感に溢れるライブだったな。本当に見れて良かったと思う。

ROSE GARDEN,BABY BLUE - SEBASTIAN X (youtube)

この日のライブを見て思ったのは2バンドとも確実に大きくなってるってのを実感したな。お客さんの数もそのだしなによりも演奏がもうね。これからも応援して行きたいバンドだわ。

帰りはカーキさんととっしーさんと一緒にねぎ焼きを食べて帰った。ビール飲んでまた多少酔っ払って幸せな気分になって大阪に来て良かったなぁと思いながら帰りましたとさ。