すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

10/30 学園祭ライブ @大阪芸術大学

風の噂で聞きつけた大阪芸術大学の学園祭。前日東京で結婚パーティーに参加し、昼から夜まで飲み続けた後に、夜行バスで大阪に帰ってくるというスケジュールだったので、起きれたら行くかーと思ってたんだけど起きれてしまったので、雨の中、妻と行ってきた。いくつかステージがあるんだけど、雨だし体育館のステージにこもることにする。東京カランコロンとか別日で来てたみたいね。

トモフスキー with ファンファンズ

もう10年くらい見てないんじゃないのってくらいぶりのトモフスキー。てきとーな感じのMCと曲の歌詞の考えさせる感じのギャップがいい。高校生くらいのときに聞いてた曲もやってくれて興奮した。46歳だっけ?そこ強調してたな。まあ学園祭だしなー。MCでツボったのは「この学校はメールのやりとりがめんどくさい」って学生ディスかよ!(笑)と思った。

TOMOVSKY - 我に返るスキマを埋めろ (youtube)

竹内電気

初めて見た。ライブ、うまいんだろうけどなんか機械的でそこがあまり好きじゃなかった。なんて言うのかなーライブっぽくないんだよな。でも最後は結構盛り上がってて最初からその感じだったらなーと思ったので最初の方はメンバーの人たちは緊張してたんだろーかなどと思った。

竹内電気 - do not disturb (youtube)

OGRE YOU ASSHOLE

久しぶり。最近新しいアルバムを出したらしく、そこからの曲を中心にやったみたいだった。その演奏が最初から最後まで轟音。1曲目からしっかり世界を作ってくるなぁとは思ってはいたけどここまでやるとは。もう知らない人はこういうバンドだと思うだろうし、知っててもおいおいおいと思うくらい自由にやってたと思う。アンコールもなし。もはや笑えてくるレベルだった。なんかすごいものを見た気がする。でもおれはこういうの好きだわ。同じ曲を最初と最後に持ってきてた気がする。

OGRE YOU ASSHOLE - ロープ

しかしここの学園祭の体育館のステージって設備がすごいね。ちゃんとに大型ビジョンもあるし。早稲田のUBCを思い出したわ。放送系の学科があるのかな?本当はもっと校内を回って展示を見たりしたかったんだけど、途中から本当に大雨で体育館のロビーに展示してある作品を見るくらいしか出来なかったのが残念だった。来年はもっとゆっくり来たいな。

帰りはバスの運転手さんの「ここの坂道での揺れが最後のアトラクションになりますので」という冗談にほっこりしながら帰りました。