すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

11/01 自主法政祭市ヶ谷地区 前夜祭ライブ

多摩に続き法政大学の学園祭にライブを見に行ってきたよ、という話。

朝起きて部屋の掃除をしながらゆーやさんにメール。

「時間があったら法政大学にフラカンでも見に行かない?」と。

おーライブに人を誘うなんて珍しい、と自分でも思うのだけど

仕方が無いじゃない、

一人だと大学生のエネルギーにやられてしまいそうだったんだもの 笑

武蔵野美大相対性理論と迷ったのだけど

客層があれそうなのとフラカンで踊りたかったのと

group_inouは早稲田で見るからいいやと。

15時頃に市ヶ谷駅でゆうやさんと合流して法政大学に向かう。

去年の学園祭以来だよ。

なんだかねー去年より人が多かった。

こりゃ1人で来なくて良かったわ。

15時からだと聞いていたのに15時20分からライブ開始らしく

始まるまでの間少し学内をフラフラしてみたんだけど

早速女子大生に捕まりそうになる。

が、新宿で飲み屋の客引きをあしらうように華麗にスルー。

だって「おしるこいりませんか~ぁ?」って無理ですよそんなもん!

目を合わせたら断れないんだから。

ほらあれだよ、キャバ嬢にボトル入れてよ、とか言われて

端から見れば大してかわいくもない女の子なのに

なんだか嬉しくなってしまって思わずボトル入れちゃう

寂しいサラリーマンみたいになっちゃうじゃない。

ってどんな妄想だ 笑

そんなこともあってあんな態度を取ったのだけど、

後でちょっとかわいそうだったなーとか思う僕って。笑

ゆうやさんそれ見て爆笑。

大して何もせずにライブが始まったのでステージ見に行く。

飲酒。

ザ・ラヂオカセッツ 学生バンド

 ドラム、ベース、ギター、アコギ&ボーカルの4人バンド。

 学生バンドだからって油断してたら大間違い。

 かなり良いじゃない。

 ボーカルがさわやか。

 MC聞いていて、いいねぇ~青春だねぇ~なんて思った。

 次は京都精華大学の学祭に出るんだと。

 あーいつも良いバンド出す大学だ、と思った。

 ワンマンもやるんだと。

 もう学生バンドと付けなくてもいいじゃない、と思った。

 うん、思った。

 

 オフィシャル

  http://www.radicase.com/

 マイスペ

  http://www.myspace.com/theradiocasettes

終わって

人って高校に入って中学のときは青春だったなーと言って

大学に入って高校時代は青春だったなーとか言って

社会人になって大学時代は青春だったなーとか言うんだよ。

そしてきっと30代になったら20代は青春だったとか言うんだ。

じゃあ、今の僕たちはきっと青春してるじゃん!

というようなことをゆうやさんに力説する。

また大学内をうろつく。

次の日にやるボアソライブ「カオスvsコスモス」のフライヤーを渡されそうになったので

「あ、それ前にライブ行ったときに居た法政大学の人にもらいました」

とか行って大学生に絡む。

大学生「どこのライブですか?」

僕「expop!ってイベント、なんか酔っ払って絡んだ、君だっけ?」

大学生「違います、あいつかも知れない・・・ライブ明日やるんで来て下さい」

僕「おう、いいライブをしてください」

ゆうやさん「いや、この子がやるわけじゃ・・・」

ってただの酔っ払いだわ。

って次の日は早稲田に行こうとしてたのに言い出せなくてごめんよ、法政の君。

その後、女子大生に

「ここの校舎は何学部なの?」とか聞いて

返ってきた「何学部でもないです」という答えに困ったりしてたら

ついに女子大生に捕まる。来たよ、なんか笑顔だよ。

聞いたらパイナップル1/4切れ250円だと。

いやパイナップルは普通にほしいのだけど250円て高くない?

と思ったので「これさ、仕入れ値いくらよ」と問いただしてたら100円になった。

あっさり買った。

買った後女子大生が身を翻して他の客に行ったのがなんだか寂しかった 笑

ゆうやさん「女子大生ってみんなかわいく見えるね」って末期です。

なんか長くなった。

THE 日本脳炎

 日本脳炎という名前から勝手に酷いのを想像してたのだけど

 あまり酷くなかった。

 ファンが熱狂的だった。

 激しい。

 シャウトしていた。

 なんか、外からライブを眺めてしまった。

 オフィシャル

  http://bacillusbrains.sarashi.com/

お酒を買いにイレブンに行く。

お酒がない。

がっかり。

フラワーカンパニーズ

 前の方で。

 なんだか久々にこんなにはっきりとしたライブを見た気がしした。

 しかしまー楽しい。

 MC

  「大学生の皆さん!今が一番楽しいときですよー!

  これから社会に出たらいいことなんかひとつもないですよー!!」

  「今日酒飲めないでしょ?え?飲めるの?

   でも大学生なら半分は飲めないでしょ?

   お酒はハタチになってから!覚醒剤とか大麻とかもってのほか!

   セックスもハタチになってから!僕もハタチになってからだったんだから!」

  「(ラスト2曲!のときのブーイングに)おまえらなー、

   タダのライブなんだからそんなにやってらんないよ!

   39歳なんだから!これ(お金)大変なんだから、ほんとに!」

  「大学生、就職活動とかどうですか?バンドマンだけはやめとけ!」

  「なんか盛り下げるようなMCばっかですいませんねー。でも全部本当のことですから!」

 なんだか同意してすごく頷いてしまったというか、

 僕がこの歳だからMCが冗談とわかって頷けたというか。

 逆にほとんどその場にいなかった大学生はどんなことを思って

 このライブを見ていたのだろう?なんて考えた。

深夜高速 / フラワーカンパニーズ (youtube)

ライブ終わってちゃちゃっと帰る。

ゆうやさんは飲み会ということで僕はどうしようか、と。

考えた結果、友人のやってるイベントを見に高円寺まで。

どういう繋がりでDJが集まったのかよくわからないイベント。

「ゆうこんってどのイベントに来るか読めない」

と言われたけどすべて気分だから僕にも読めないわけで。

友達多かったけど最初は人数少なくて自由に踊れて満足。

しかしやっぱりオールじゃないイベントは素敵。

-以下写真-

IMG_1877_R1.jpgIMG_1878_R1.jpgIMG_1885_R1.jpgIMG_1892_R1.jpgIMG_1893_R1.jpgIMG_1895_R1.jpgIMG_1896_R1.jpgIMG_1910_R1.jpgIMG_1911_R1.jpg