すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

10/31 about tess vs mothercoat 2マンライブ @新宿motion

新宿motionの3周年記念の月。

ラストを飾るのはこの2バンドということで行ってきたよー。

仕事が終わらずイライラ。

なんとか終わらせて電車に飛び乗ったのだけど

こんなに着くまでの時間が歯痒く感じたのは久しぶり。

うずうずしっぱなし。

間に合わないと思っていたのだけど

着いたら丁度mothercoatが始まる時間。

ありゃ?

あーha-gakureが一番最初にやるのだった。

忘れてた。

ha-gakureは確か去年見たよなー。

そんなことを思いながらホッとする。

mothercoat

 3人編成になってから初めて見たよ。

 左にドラムを配置したのね。

 人数減ったせいか音がシンプルになってて

 ドラムのリズムが際立っていた気がした。

 しかしまー、今回のライブは初めてマザコを見たときのことを

 思い出させるようなライブだった。

 つまりは相当良かったということ。

 少し前に機材を盗まれたということで手探り状態なのがよかったのかねぇ・・・

 その機材なんだけど盗んだ犯人が捕まったそうで。

 ヤフオクに出てたんだってさ、悪は裁かれるのね。

 MC

 「機材盗まれてシンプルなライブもいいと思って・・・

  これがロックだ!なんて。

  でも2回で飽きまして・・・」笑

 「日本の消費税を思い切って100%にしてみればいいと思います。

  1日だけね。(税収がどーのこーの)

  だって100ショップが200円ショップになるだけだよ。

  いいじゃん1日くらい。

  というわけで麻生総理と知り合いの方は宜しくお願いします」

 笑った。

 最後のガリレオabout tessの方がギター弾いてた。

トイレに行ったらhassyさんに遭遇する。

あら2週連続会うもんですねぇ、と。

なんだか知らないけど「お金がないんです」というフレーズを発する僕。

hassyさん「おごってあげるよ」

あ、あれ?なんかねだったみたいになってる・・・笑

ということでビールをご馳走になったよ。

そんなこともありつつ。

転換中はマザコのギガさんとabout tessの方(名前知らない・・・)

がギターで対決?

ギガさんがPA横、about tessの方がステージ上から。

アドリブなのかな。

なんだかゆるゆる。

"about tess vs mothercoat"なんて銘打ってるけど

こんなゆるい対決でもいいじゃない、なんて思ったな。

about tess

 SWAN SONGってイベントにはお世話になっております。

 でも見たの1年ぶり。

 1年見てなかったら

 僕の中で勝手に本当とは違うabout tessが出来上がっていたのか

 それともabout tessが変わったのか

 見ていて「こんなだったっけ?」なーんて。

 しかしまー轟音なのは相変わらずで圧倒されたわけ。

 やられた!

 あ、1曲目はギガさんが乱入してたなー。

終わりはあっさり。

hassyさんとラーメンを食べに行く。

またご馳走になってしまった・・・

ありがとうございます。

しかしまーhassyさんはこれからイベントを4つくらいハシゴだと。

すんげー。

そんなことを思いながら体力のない僕はあっさり帰りましたとさ。