すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

学園祭ライブ @法政大学市ヶ谷キャンパス

フィルム010000011_R

学園祭ライブに行ってきたのでその記録。

第68回自主法政祭 法政JoY主催フリーライブ企画 

2015/11/3(火・祝) 「PARADE」

@法政大学市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー1階 ヘリオス特設ステージ

OPEN/15:30 START:15:50 !!TICKET FREE!!

《LIVE》あらかじめ決められた恋人たちへ溺れたエビの検死報告書思い出野郎Aチーム、MIRROR

 数年前だと法政多摩とか武蔵野美術大とか武蔵大学とかが良かったのだけど、縮小したり僕の好みとは違うことが多くなっている。そんな中法政大学市ヶ谷のライブはいつも好みのバンドが安定して出ているから貴重なところ。しかも無料。不満と言えばお酒が飲めないこと。お酒を外で飲んでから見るのもだめ。ライブとお酒はセットの僕にとっては辛いので、とりあえず雰囲気だけでもとノンアルコールビールを飲みながら会場まで向かった。会場に着くとそこそこのお客さんだった。順番に。

MIRROR

 MCがやけに多いのでピンと来た。このバンド見たことある。思い出してみると数年前に法政大学の同じ場所で見ていた。インストで歌詞が無い分なのか知らないけど、MCが長い長い。「演奏より喋っていたほうが楽しいじゃん。」「前回はMCが長くて学生さんにすごい顔で早くしてくださいアピールされた」「CDレノボで頑張って焼いてきたので貰ってください」などなど。そんな中「バンドとか大人になっても出来るし、働きながらでもできるし、子供ができても出来る。少しづつでも続けていくことが大切」的なことを言っててちと感動(内容かなり曖昧)。書いていることがMCのことばかりだけど、曲もすごく好みだった。CD貰って帰りました。

思い出野郎Aチーム

 最近よく名前聞くから人気なのかな。演奏安定してたなー。

溺れたエビの検死報告書

 エビの格好の人たち。音好きなんだけど眠くなってくるのはたぶん僕のせい。

あらかじめ決められた恋人たちへ

 前よりも轟音になっていた。いや、もともと轟音だったか。どっちだ。前はベースの音でゴリゴリ押して行く感じだったと思うのだけど、今回はギターの存在感が半端なかったな。僕はギターをかき鳴らす音楽が好きなんだということを再認識させられた気がする。前から好きだったけど今回見てさらに好きになった。ライブハウスに見に行ってみようと思う。

 終わってみたらお酒が無くてもすごく楽しかった。ちょっと悔しい!しかし終わったあとはそこらにいた人とやっぱり飲みに行く。ライブがああだこうだのからの意味のない話をする。これがライフワーク。飲みに行った帰りに東京大神宮に寄ったりして駅まで行ったら別口飲みに行った人たちと改札前で出会ってまた意味のない話をする。楽しかった。

 法政大学、また来年行こう。