すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

フジロックに思うこと

 コロナウイルス再拡大の中、今週末に開催予定のフジロックフェスティバル。早々に行かないことを決めたので個人的にはあまり悩んでいないのだけど、行く行かないで悩んでいるひとはかなりいるはず。フェスは好きだから成功して欲しい気持ちもありつつ、でもちょっと中途半端なのではという思いもあるわけです。
 今のところ抗原検査のキットを希望者に無償で送るなどして何とか開催をしようとしているのはわかるのだけど、抗原検査はあくまでも希望者だけであって、入り口で抗原検査の結果を毎度確認するわけではなロラパルーザとかの海外フェス並みに下記のことくらいは徹底してほしかったなーなどと。

PCR検査での陰性確認必須
・ワクチン接種完了必須

 現状ワクチンパスポートなどの制度が整っていないので難しいのはわかる。わかるのだけど、PCR検査とワクチン接種していない人は来ないでください、くらいは言ってほしかった・・・そして、現状のチケットの売れ具合(キャンセル具合)などくらいは大体でも良いので知りたいな。通常の半分のチケット数としてそこからキャンセルがあれば、かなり密は避けられるだろうけど大体の数字がわかれば、どんな感じか行く人も想像しやすいと思うのだよね。

 なんか、開催への覚悟があるようでないようで・・・なんでこんな中途半端な感じなのだろうか。とか考えていたらフジの主催者は本当にお金が無いのかもなどと心配になったのだった。一昨年朝霧中止の、去年フジ中止からの今年が中止だと本当に厳しいだろうし。そして苗場も厳しいのだろう。状況はわかる。わかるのだけどもやもやするよなー。あれもこれも公的な補助とかがあれば解決な気がするけど難しいのかね・・・

酔っぱらって書いたからまとまらんな。