すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

ロードレース観戦 @東京オリンピック2020

 オリンピックの男子自転車ロードレースを観戦してきたのでその記録。

 コロナウイルスの拡大もあり、沿道観戦は自粛とのことだったので一旦は行くのを諦めたのだけど、前日に悩みに悩んだ結果行くことにした。世界のトップレベルの選手が周回コースではないラインレースで日本(しかもあきらかに過酷なコース)で走ることなど一生無いだろうし、これは見ないと後悔すると思ったから。行くからには対策はせねばなるまい、とのことで下記のことを決めた。

・公共交通機関は使わない(レンタカーに前日滑り込みで唯一余っていた軽トラを借りた)

・現地のお店などには寄らない

・密を回避

 行くことは決めたのだけど場所はどこにしよう。どうせなら朝は自転車で走れるところであまり密にならなそうなあたり・・・山中湖は混みそうだし・・・とのことで行くのは箱根に近い御殿場に決めた。家を朝の5時前に出発して6時半頃に御殿場駅のあたりに到着。7時頃から箱根の山へ自転車で上って適当に一周して御殿場に戻ってきたのが13時頃。そこから観戦に良さそうな場所を探しながら小山町の方に北上した。コースの近くに行くと何人か自転車の人がいて、どこですかねえなどと話しながら14時頃に観戦ポイントに着いた。

フィルム168000021 人結構いた。 少し移動して人が少ないところへ。

フィルム168000020 先頭集団が来た。

フィルム168000016

ポガチャルかな。髪の毛ヘルメットから出てるし。

フィルム168000014

フィルム168000011

フィルム168000010

みんなで応援。

 現地で観戦してみて思ったのは本当に行って良かったということ。ヘリが遠くからどんどん近づいてきて、そろそろか?そろそろだよね!?誰が今先頭だろう?とか沿道にいる人がみんなわくわくしているのが分かったし、選手の集団が来たときの音とか見てたら感動で鳥肌立ってしまった。これは現地でないと体験出来ないこと。何よりも地元の人たちが家から家族でぞろぞろ出てきて、あまり自転車ロードレースに詳しくないだろうけど、ああでもないこうでもないと話しているのとかさ、大会の警備のボランティアの人がもうみんな知り合いで自転車関係ない世間話してたりとかさ、小学生男子が「おれはアメリカを応援するんだ!」とか言っててお前アメリカしか知らないからそう言ってるだろとか思ったりね。地元の人が楽しそうにしているだけでやった意味は合った気がしたよ。

 今回、2回選手が通るところで見て、その後また移動してどこかで見ようと思ってたのだけど、最初の場所だけで満足してしまって軽トラのところまで戻ってネット中継でゴールまで観戦。カラパスおめでとう!そしてみんな頑張った! そしてその後、軽トラでずんどこずんどこ帰宅の途に着いたのでした。

 またこのレースやって欲しいな。世界選手権とかどうですか。そのためには自転車ロードレースが日本で人気出ないとダメかね。ほらほらオリンピック記念レースとか言って何年に一回でも良いからさ。無理だろうなあ。そうだよなあ・・・