すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

NIKON FE、フォーカシングスクリーン交換

 僕の愛用のフィルムカメラNIKON FEである。(写ルンですもたまに使うけど!)

DSC_0100

 FEは絞り優先AEも使えるお手軽フィルム一眼レフカメラ。使っているレンズは50mmのF1.8とF1.4。まあ定番ですね。

 このNIKON FEのフォーカシングスクリーンを交換した。元々このFEには標準のスプリットマイクロ式のフォーカシングスクリーンが入っていたのだけど、スプリットでピント合わせることが全く無く、むしろピントを合わせるのに邪魔になっていた感があった。そのお陰でスプリットを外してファインダーの右上でピント合わせをする癖が付いてしまっていたほど。これはいかん、というわけで交換することに決定。

 購入したのはFM3a用の方眼マット式のスクリーン、これを今入っているものと入れ替える。フィルム感度の設定を変える必要があるけれど、これがFEに取り付くとのこと。30年前のフィルムカメラに使えるスクリーンがまだ売っているって素晴らしい。神様仏様NIKON様!

IMG_20151227_004634

 ケースにピンセットと一緒に入っている。

IMG_20151227_004611

 真ん中で光っている四角いのがスクリーン。

 交換方法はグーグルで調べたらすぐわかるのでそれを参考にする。ものの一分ほどで交換完了。

DSC_0066

 交換前。真ん中の丸いところがスプリットになっている。

IMG_20151227_005343

 交換後。

 交換した結果、スプリットが無くなったことでピントを合わせやすくなった&ファインダーを覗いた時に全体の構図を確認しやすくなったのと、スクリーンが明るいため暗いところでもピントを合わせやすくなった。もうこれだけでファインダーを覗いていて本当に気持ち良い!なんでもっと早く交換しなかったのだろう・・・。価格もかなり高いと思ってたけど、実際は2000円程度なのでそんなにハードルも高くないかと。そんなわけで、FEを使っているなら絶対スクリーン交換したほうが良いと思う。FM3a用のスプリットマイクロ式のスクリーンも見やすくなっているとのこと。是非。