すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

フィルムの値上げ。

 10月からフジフィルムのフィルムが平均2割値上げした。

 http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0040.html

 とは言っても僕は使用するフィルムにこだわりが無い。一番安いものを使っている。感度400ならX-TRA400、100なら業務用フィルム、200なら写真屋のおっちゃんがくれる期限切れのC-200だ(これも廃盤?)。安いフィルムなら36枚撮り1本あたり400円程度。まだ耐えられる。だけど写ルンですが高い。消費増税で高くなったと思っていたのだけれどさらに高い。39枚撮りで800円以上する。現像代含めるとかなりいく。ひとまずオークションで安く15本くらい買いだめしたけれど、使うのが勿体ない。もうトイカメラに移行するべきなのかも。フラッシュ焚くこと滅多にないしね。それでも写ルンですは使いやすい。酔っぱらった僕でも撮れるし多少荒く扱っても何とかなる。何より撮られる人がみんな良い顔をする。やっぱり使いたいなーあーあー。

DSC_4154

 これを機にX-TRA400を30本、業務用も値上げするか分からなかったけど30本買った。ついでにネオパンを3本。これでしばらくフィルムの値段の高さを気にしなくて済む。次買うときはいくらになっているのか。まあ楽しめるうちに楽しもう。

 と思いながらヨドバシでフィルム見たらやはり高いな・・・ひゃー。