すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

写ルンです卒業

写ルンですの39枚撮りが販売終了との知らせ。

「フジカラー写ルンです シンプルエース27枚撮」価格改定およびパッケージリニューアル ならびに「フジカラー写ルンです シンプルエース39枚撮」販売終了のご案内

 これはかなり痛い。フィルムが値上がりする中まだまだ頑張れると思ってはいるのだけど、写ルンですに関しては心が折れた。写ルンですが流行ってるとかニュースになっていたけど、やはり焼け石に水だったか・・・まあわかっちゃいたけどさ・・・

 僕は写ルンですを使うときは必ず39枚撮りを使う。なぜなら現像代が節約出来るから。27枚撮りの方が本体価格は安いけれど現像代と込みでコンスタントに写ルンですを消費していくと、39枚撮りの方が絶対的にお得。ちょっと前に写ルンですが値上がりしてトイカメラに移行しようとしたけど、面倒だったのでしなかった。しかし、今回は別。卒業します!というわけでこんなの拾ってきた。

IMG_20180221_233405

 調べてみた限りだと焦点距離は28mmのプラスチックレンズ、絞りF値=9.5、シャッタースピードが1/125固定。フラッシュだって付いている。仕様を見る限り写ルンですよりも画角広め、F値明るめ、シャッタースピード遅め。ということはちょっと明るく写るのかな。ただ、作りがちゃちいのでフィルム室の光漏れが心配ではある。とりあえず試し撮りしてみて結果が良ければ写ルンですの代わりとしたい。

 とか上で言ってる中、写ルンです5本ほど買い増した。本当に卒業できるのか?どうなるどうなる。