すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

8/30 クラムボン @日比谷野外音楽堂

ついにこの日が来たよ~

ってことでクラムボン野音

ライブ前に友人と飲んで音出して

いろいろと作戦を練ろうよということだったんだけど

間に合わず直接野音に向かう。

上野駅でもんのすごい雨が降っていて

あー豪雨だけは避けたいなーなんて思う。

いや、雨はいいのだけどさー。

なんだかクラムボンで豪雨って似合わないだろーってことですよ。

16時半に野音に着くと友達には言ったけど

雨だったので17時前まで相方と喫茶店で時間つぶし。

したら友達から電話かかってきた、ごめんなさい。

そろそろ行くべと野音に向かう。

いつものナチュラルローソンでお酒を購入。

有楽町ってお酒がなかなか売ってないんだよねー。

そりゃナチュラルなんて洒落た名前のローソンに行きますわ。

ま、売ってるものは普通だけど。

野音に着いたらみんなが居た。

ってかやっぱり知り合い多すぎ。

何人居るんだ。

なんかすんげー中に入るのに並んでいたので

どーせみんなが入るまで始まらないだろう、と

野音外でお喋りタイム。

その間にも知り合いにちょくちょく会う。

列もなくなったので中へ!

しゃぼんもしっかりもらって席へ行くー。

とりあえず相方と乾杯!

やっぱり蝉の声。

雨はしとしと。

前の人が大きなシャボン玉を作るのがうまい。

GOOD TIME MUSICからー。

やー来てしまった。

最初から音楽と歓声と全体の雰囲気にやられたー。

最初にふさわしい音楽だよね。

途中のMC

郁子氏「野音でまたやれることが信じられないよ」

    「この木とか、ビルとか知ってる。このセミも何代も前から知ってる。お父さんのお父さんのお父さんの・・・」

ミト氏「え、セミって何年も土の中に・・・」

郁子氏「・・・うん、そうだね」

場内が笑いに包まれる。

こういうやり取り好きだわ。

コントラストで思わず泣く、あー。

ライブでこの曲はヤバいわ。

いつの間にかにすっかり雨もやんで

蝉の声から秋の虫の声に変わって

これまたすごい野音の演出だなーなんて。

そしてハレルヤを歌った途端の雨。

どんだけバッチリなのかと。

カッパを着る観客。

郁子氏「衣装チェンジでーす」

あはは。

ってかどんどん雨が強くなっていく~!!

そんな中でのララバイ サラバイ。

ミト氏の演奏の激しさが印象的だったなー。

と思ったりしてたらバイタルサインでトイレに行けなくなり

サラウンド(テノリオンバージョン)でトイレに行ったら

シミズさんと遭遇し髪をワシャワシャされ(んーなんだかすっかり弄られキャラだ)

後ろではみんなが踊っていて

もうどうでも良くなってカッパのフードをかぶらずに踊り(相方放置)

席に戻って見たナイトクルージングはあまり感動せず(やー去年のがよかったというか)

ソナーでヤバイと思い後ろの柵に上って見て(今年はコケなかった)

隣の知らない人となんだか仲良くなり

Folkloreで席に戻り締めました。

うん、よかった。

帰りはお客さん帰るの早かったー。

みんな大人ね。

僕たちは大人じゃないので

野音前でぐだぐだ雑談して

ぱっくんとさいちゃんがついさっき捕まえたという

全く知らない人とかと絡んだり

久しぶりな人と絡んだり。

まー飲む、飲まない、にしても有楽町だべ、

ということで有楽町駅へ。

したら友人たちガード下で飲んでたので

雨宿りと称してぐだぐだ。

そして最終的には飲む。

なんだ、結局はいつもの野音後コースじゃん。

23時前には帰るー。大人!

相方いたしね~。

んなわけで、

しっとりだったり、まったりだったり、

ゆったりだったり、うっかりだったりした野音

よかったよかった。

※今日気づいたこと

 いつもはしゃぼんを吹いてる僕だけど

 周りがあまりにもシャボンを吹いてると

 いいや、と思って吹かなくなる。

 やっぱりひねくれものだわー。

セットリスト

01.GOOD TIME MUSIC 

02.シカゴ     

03.君は僕のもの  

04.はなればなれ  

05.以心電信    

06.外出中     

07.波よせて    

08.コントラスト

09.ホムンクルス 

10.トレモロ 

11.ミラーボール 

12.ハレルヤ   

13.ララバイ サラバイ

14.Re:残暑     

15.Carnival    

16.バイタルサイン 

17.サラウンド(テノリオンバージョン)   

(アンコール)

18.id        

19.ナイトクルージング 

20.sonar      

21.Folklore