すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

7/17 スクイズメンと会おう 第五回 @下北沢shelter

なんだかもやもやしていたので

仕事をしながら「今日ライブ行きたいなー」なんて考えて

考え始めたらそのことばっかりになりました。

もう「仕事終われ終われ」と。

終わって自宅寄って着替えてとりあえず電車に乗りまして

携帯電話で各ライブハウスのサイトを検索し

いいのやってないかなーと。

なんとなく小さいライブハウスに行きい、そんな気分。

ま、とりあえず新宿、下北、渋谷あたりに行けばなんとかなる気はしていたのだけどね。

調べた結果、下北沢shelterに行くことに。

スクイズメン企画

スクイズメンと会おう 第五回

です。

スクイズメンは好きなのであとはいろいろ見られればいいなぁ、と。

1つめのbronbaba、名前だけよく知ってるんだよなー。

多分タワレコで試聴したからだと思うんだけど

好みだったかどうかはあやふや。

これはbronbabaという名前の響きで覚えてるんだろうな。

なんて書いてるけど着いたらもう20時過ぎでbronbabaは見れなかった、残念。

mudy on the 昨晩

 インストバンド

 5人組みでギター3人?

 te'のTシャツを着た人が前に居たからかもだけど

 te'が好きな人はいいかも、と思ったな。

 でも、te'に比べて1曲の中での変化(リズムとか)が激しくてさ。

 あーこれはCD聴いてるよりライブを見たほうが数段テンション上がりそうだ、なんて。

 MCで「mudy on the 昨晩です」を連呼してた。

 最後左のギターの人が「メガネが見つからない、ライト明るくしてください」というやりとりも。

 音とちがってMCはほんわかでした。

 メンバーの演奏中の動きで飛び散る汗が、

 なんだかとても綺麗でした。

 ふらっと行ったにもかかわらずとてもいいライブを見させてもらって大満足。

 このバンド、フジロックでルーキーに出るのね。

 mudy on the 昨晩 オフィシャル

  http://sakuban.com/

 マイスペ

  http://www.myspace.com/mudyonthesakuban

スクイズメン

 見るの2回目。

 ボーカルの人ってこんな人だったっけ?なーんて。

 前回と同じように「神戸から来たスクイズメンです」を連呼してました。

 スクイズメン企画なのにこんなこと言ってあれだけど

 なーんかライブは物足りなかったなー。

 1曲1曲は好きなんだけど、この日のライブでは1曲1曲が繋がってない気がして。

 1曲聴いてテンション上がってさあ、次は?ってなったときに間が空いてしまうというか。

 あとベースの女性の方の声が聞こえなかったのも・・・、これはハコの問題?

 ってこんなこと言ってますが、DJやったときに曲を流すくらい好きなんですよ!

 新曲もとても良かったしね。

 あ、そうそう前に比べてデジタルな感じが強まった気がしたのは気のせい?

 アンコールではボーカルの方のギターの方紐が外れてしまい

 「誰かギターを貸してください」と言っていたんだけど

 誰も出てこなくて「あ、これ貸してくれない感じですか」と言ってたのが面白かったです。

 結局mudy on the 昨晩の人のを借りたみたい(紐長かったみたいだったけど)。

 このギターの人、思った以上に激しくギターを弾いてるんだなーなんて思いました。

 スクイズメンオフィシャル

  http://www.s-quizmen.com/

 マイスペ

  http://www.myspace.com/squizmen

この日のライブは僕にとってとても丁度いいお客さんの数で

ぎゅうぎゅうでもなくがらがらでもなく。

お酒も飲みすぎずしっかり見れました。

1人でライブ来てるような人も適度に居て、居心地最高。

帰りにみんなと騒ぐのも好きだけど1人でライブ行くのも

相当好きだということを改めて思いました。

ライブは僕にとって必要だ、そんなことを思いながら

なんだか幸せな気分になりましたとさ。