すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

東京タワーを階段で登る

相方に「たまにはデートコースを決めろ」と言われ

「なんだよ、俺が決めると文句言うじゃねーか」

と思いながらも

何かないかな~とgoogleで『東京』『週末』『イベント』ワードを入れて

1番目に出てきたのが東京タワーのサイト。

「いまさら東京タワーか?」と思いながらも見てみると階段で登れるとのこと。

お!いいじゃんこれ!!

東京タワーに行きたいと言うより

東京タワーの階段に登りたい!

なぜ階段で登りたいかって?

なんとなくに決まってるじゃん

というわけで、東京タワーに行ってきました。

考えてみれば小さいころ連れて来てもらった気もするけど

記憶が曖昧で本当に来たことあるのか?って感じだから

実質、初めてと言っていいかも。

JR浜松町駅で待ち合わせし徒歩で東京タワーへ。

着いてチケットを買い、

東京タワーの下にある建物(フットタウン)の屋上へ向かいます。

この屋上は昔のデパートの屋上みたいに

小さな子ども遊園地になっていて

その一角にある階段を上り始めます。

ちなみに大展望台(150m)まで片道600段です。

そこからは赤い階段をひたすら上るのみ!

所要時間は15分程。

疲れたら景色を見ながら(網ごしにね)休憩すればいいから

健康な人には丁度いい運動になるのではないでしょうか?

小さな子供もたくさん上ってましたよ。

そして意外とカップルも多し。

わいわい、仲間仲間!!

上りきったところでは認定証がもらえました。

展望台に到着し景色を堪能。

丁度夕焼けが始まるころで

霞がかった空が赤くなっていて綺麗だった~

富士山は見れなかったけどね。

一通り見終わって下りも階段で。

今度はひたすら下ります。

無事下まで下りてフットタウンの感どうする経済館へ。

これね、どうやら「感動する」と「どうする経済」が

かかってるみたいってなんじゃそりゃ。

展示内容はなんかいかにも"お役所仕事"って感じ。

こりゃ税金の無駄遣いだわ。

きっと官僚の天下r(以下略

そしてもう一つ、とうけいプラザ

こっちは日本の物価の変動や人口の構成などが

パネルやゲームで見ることができました。

こっちは普通に面白かったな、普通に。

そんな感じで東京タワーの散歩は終了。

予想以上に楽しかったなぁ。

展望台まで上るのに300円くらいにしてくれれば

暇なときにもっと行くのにと思いました。

そして「俺はもくもくとする単調な運動が好きだ」

ということを改めて実感しました。

以下、写真(携帯画像)と説明。

attachment28_R.jpg
階段の中間地点付近からの眺め

attachment42_R.jpg
展望室からの眺め1

attachment27_R.jpg
展望室からの眺め2

attachment39 (1)_R
展望室からの眺め3

attachment23_R.jpg
覗き窓、俺はかなり怖かった!

attachment24_R.jpg
が、子供は平気なようで 笑

attachment26_R.jpg
パズルみたい

attachment38 (1)_R
赤い階段をひたすら下る

attachment22_R.jpg
7人の小人と思いきや・・・

attachment21_R (2)
顔が変

attachment19_R (2)
下から見上げると大きさがわかる