すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

gigabeatにrockboxを入れてみる

昨日修理してみたgigabeat F20にrockboxを入れてみました。

rockboxオープンソースファームウェア

これを入れることによって、

ファイルをD&Dgigabeatに入れることができ

さまざまな形式の音楽ファイルや動画再生が可能となったり

細かい音質やディスプレイの表示ができるようになります。

ちなみにipodiriverなどにも開発されていますが

公式なものではないので、

自己責任で使用することとなります。

rockboxを入れてみて

カスタマイズの自由度などを考えると

多少の動作の遅さを差し引いても

メリットの方がデメリットを大きく上回ってるなぁと思いました。

last.fmにも再生履歴を送れるようになるみたいだしね。

これから使い込もうと思います。

中古で新しくgigabeat買いたくなってきた!

というわけで下の画像はrockboxの開発サイトから取ってきた

WPSをいじってカスタマイズしてみたものです。

rockboxgb.jpg

↑開発サイトのWpsGalleryのTotoro1をカスタマイズ

表示する情報や

曲やバッテリー残量などの情報の表示の位置などが

すべていじれます。

WPSを使うには慣れが必要ですが

少しいじればコツはつかめると思うので

挑戦する価値はあると思います。

参考リンク

rockbox.org

http://www.rockbox.org/

rockbox配布の大元のサイト。

rockboxのダウンロード、WPSギャラリーなど一通りそろっています。

◆qHlMw2AW7Aのページ

http://www.wikihouse.com/cipher/index.php?FrontPage

iriver用のrockbox情報中心ですが参考になります。

gigabeat-wiki

http://gigabeatwiki.matritic.net/

rockboxの導入方法やWPSタグなど。

Matritic Bloooooooog!

http://matritic.net/item/291

rockboxWPS日本語化について

Pics Blog

http://picz.blog109.fc2.com/blog-entry-63.html

WPSのシュミレーターについて

Various things related to rockbox

http://rasher.dk/rockbox/simulator/

rocboxのシュミレータはここからダウンロード

RockBox Original Build

http://sourceforge.jp/projects/rockbox-ob/

独自開発のrockboxを配布(日本語版?)

ちなみに僕はうまく導入できませんでした。

フォント(日本語対応)の入手もこちらから。

ポケカな親子の日常生活

http://tsuhotta.blog22.fc2.com/blog-entry-144.html

rockboxのメニューの日本語表示、

mp3などのタグ情報の日本語表示をしたい人は参考になります。

ちなみに日本語化したいときは日本語に対応したfontが必要です

http://somewhere.babyblue.jp/wiki/pukiwiki.php?WPS

google

http://www.google.co.jp

わからなかったらひたすら検索!!