すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

gigabeat、復活!

イヤホンジャックの部分の接触が悪くなったgigabeat F20を放置すること約1年。

ポータブルオーディオプレーヤーがほしい昨今ですが

ipodはくるくる選択が使いづらいのとみんな持ってるということで

他のプレイヤーにしようかと思ってたわけです。

しかしsonyは製品は良いのだけど容量が少なすぎるし

gigabeatの容量の大きい機種は本体がでか過ぎるという・・・

そんなわけでイマイチ購入踏み出せずにいたのですが

いい加減、移動時間に音楽聴きたいなぁ~ということで

gigabeatを直そうかと思い立ちました。

実はイヤホンジャックの部分は4回目の接触不良で

(もうこれは構造の欠陥だと思う)

前の3回は東芝に修理に出していたのですが

東芝のサポートセンターは対応が悪い&修理に2週間かかるのと

大分前の機種なので壊れてもいいかなーと思ったので

自分自身で直すことにしました。

修理ですが

まず、本体のカバーをはずし

ジャックの部品を固定している接着剤を

カッターの刃でちまちま削り(接着剤を取る薬剤とかないのかなぁ)

ジャックを半田で溶接している部分が見えたら

半田ゴテを使い溶接という

糞面倒な方法を使用。

悪戦苦闘しながらもなんとか修理完了しましたが

細かい単純作業が続き精神的に苦痛でした。

しかし、久々にギガビで音を聴いたらかなり感動。

やってみるもんですね~。

RIMG0034_R.jpg