すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

11/03 VELTPUNCHレコ発 @横浜F.A.D

過去記事。

川崎のじーちゃんちから横浜へ。

横浜から石川町へ。

数年ぶりの横浜。

なぜかなつかしかったです。

ライブハウスに向かって歩いていくと、道に迷いました。

ってか反対でした。

徒歩6分のところを40分もかかってやっと到着。

横浜FADっていうライブハウスです。

中ではWRONG SCALEのアルバムがかかってました。

俺のgigabeatの順番ってVELTPUNCHのあとWRONG SCALEなんだよね!

関係ないけどね。

そんで19時くらいからライブ開始です。

*rufen

ドラム、ギター、ベースの3人のバンドでした。さわやかなギターでリズムも好きだな~。tacoさんの日記でメガネのこと書いてたのを読んでたんで、メガネ意識が高まっていたせいか、メンバー全員がメガネなのにすぐに気づきました。ちょっとうれしかったです。

*reach up to the universe

トランペット&ボーカル(外人さん)、ギターが2人?、ベース、チェロ(女の人)、ドラムの6人編成。これはかなりきました。『間』っていうのかな、それをうまく使ってる感じがしました。一瞬の『間』の後にみんな一斉に弾き始めるのを見ていて感動。チェロの音ってのもかなりいいです。歌詞は英語でした。イングリッシュ。あー説明なんていいわ、好きなものは好き!!って感じです。また見たい!!音源が来年完成するらしいです。したら買います。で、みんなに聴かせます。

*WINDA

3人バンド、ギター、ベース、ドラム。最初、民謡みたいな歌い方で始まったから、変わったバンドなのかな?と思ったけど、そのあとは歌い方は普通?でした。ちょっと声にクセがあるから、ハマってしまうとやばいかも。結構激しい感じの曲も多かったです。人口4000人の町で生まれたらしく、「東京は4000人も一つビルに入っててすごい」みたいなことを言ってましたけど、そう考えると東京ってすごいよな~!!って俺も思いましたよ~。あと、カメの話で「そんな生きかたもありかなと思った」って話をきいたときは、俺とベクトルが似た方向を向いてる人かもと勝手に思いました。あと、ドラムの人とVELTPUNCHの中島さん(ベース、ボーカル)はバンドを組んでます。

*VELTPUNCH

はい、ハマってます。中島さん(ベース、ボーカル)、長沼さん(ギター、ボーカル)、遠藤さん(ドラム)です。CDで聴いていたより、ライブは断然激しく感じました。それと、3人とは思えない音の厚さだなぁそんなことを思ったかな。あとは、何も考えずに聴いてました。よかった。曲はkiller smile,8月のバター,Cheap Disco"13 steps",ルゥム,トリトン,K.A.O.S vs 電,あたりをやってました。最後、長沼さんがドラムに体当たりしたのは、びっくらしました~!!う~んよかった!!ただただそんだけです!!

ライブ終わって、いろんな人に声を掛けてみました。rufenのベースの人と握手。CDR買いましたよ!!それから、VELTPUNCHの遠藤さん。「昨日、mixiで足跡ありがとうございます~」ってな感じで話しかけて、結構話もしていただいて、CD買ったついでにサインをお願いしたら、中島さんと長沼さんも連れてきていただいちゃってサインしてもらいました~。買ったCDはファーストアルバムでそこにサインしてもらったんですが(他のアルバムは友人に貸してるからなかったの)、中島さんが一言。「ドラム変わってるのにあいつサインしてるわ~。」あ、そうだった。変わってるんだった!!すんませ~ん!!ステッカーもらったんだからそこにサインしてもらえばよかったわ~。3人に握手もしてもらい、中島さんのもう一つのバンド、my plastic JonBennet dollのCDをすすめられ買ったりして、ついでにWINDAのドラムの人と握手したりして、、、楽しかったです。9時過ぎになったのでそろそろ帰らなくてはいけないな~ということで、お礼を言って帰りました。いい方々だった。。。1人で行ったけど、そんなの関係なく楽しく帰ってきました。今回は出てたバンドがかなり自分の中でストライクだったので、チェックしときます。またVELTPUNCHのライブ行きます!!12月の下北とかね~。