すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

タワレコ7周年屋上ライブ 2

また、タワレコ新宿店7周年屋上ライブに行ってきました!!

雨が降ったりやんだりでしたが、無事開催。

第一部(13:00~)

BEAT CRUSADERS

しょっぱなからビークルです!一曲目から盛り上がる!!ってか、お面ゲットしました。気づいたら持ってた 笑。熱心なファンじゃないので、誰のかわかりませ~ん。あと、一緒に行った人にあげちゃいました。なおさらわかりませ~ん!!ごめんなさ~い。一曲目でみんな盛り上がりすぎて、曲が終わったらスタッフのおにーさんが「危険なんで前に跳ばずに上に跳んでください!!」と言ってました。というのも、最前列は柵とかがあるわけではなくて、ロープみたいなもので簡単に仕切ってあるだけなんですよね。あと、「跳びすぎると床が抜けますので、控えめに跳んで」みたいなことも言ってました。これは、本気で言ってたのだろうか?でも、かなりビルが揺れてたらしいですよ。地震並に。メンバーも、「表現するなら手の形で!!跳ぶなら後ろに!!」って言ってなぁ。それにしても、MCおもしろいね!!そんな感じで、最初っから最後まで盛り上がりました!!

GOING UNDER GROUND(アコースティックバージョン)

松本さん(Vo&Gt)、中澤さん(Gt&Vo)、河野さん(Dr)の三人バージョン。メンバーあってるのかな?ドラムの河野さんが、この日は何故かキーボードをやるというめずらしいというかおもしろい構成。ゴーイングってキーボード専門の人がいるのにね~。でも、キーボードを必死に弾いてる姿が面白かったです。最初に『STAND BY ME(ポカリのCMの曲)』。アコースティックということでスローテンポで、より心に響いてくる感じでした。ギターの音と松本さんの声と雨が合わさって、いい雰囲気。「今日は3人なんで、ゴーイングアンダーグラです!」なんてこと言ってたりして、MCもおもしろかったです。僕の好きな『トワイライト』もやってくれたし、サイコーでした。

ザ・コレクターズ

もうすぐデビュー20周年だってさ!!ぶっちゃけ聴いたことなかったけど、いいじゃないですか!!声が!!盛り上げ方もちょっと昔的なとこがまたいいですね。でも、知らない曲ばっかりだったせいか、あまり覚えてないけど、盛り上がっててよかったですね~。こんど、ゆっくり聴いてみようと思いました。

ここで一部が終了。吉牛行って腹ごしらえして、新宿探訪して第二部まで待ちます。ヴィレッジヴァンガードがよかったです。

第二部(18:30開演)

小島麻由美

僕にとっては、未開拓の音楽分野です。ああゆうのってなんていうの?でも、意外といけました。小島さんは奇麗な方でした。

フジファブリック

アップテンポな『TAIFU』で幕開けだったもんで、いきなり盛り上がります。いや、盛り上がりすぎました。。途中で、演奏中断。きっと、ここから気合い入れていくという人が多かったんだろうなぁ。僕もそうだったし。スタッフの人の注意がここで入ってなんとか再開。ってまた最初から演奏するかと思ったら、途中からいきなり始まってちょっとおもしろかったです。曲の順番は確か『銀河』『ダンス2000』『茜色の夕日』『陽炎』だった気がします。『茜色の夕日』はしっとりしっとり。夕日じゃなくて雨だったんだけど、それがまた曲調と合ってました。何度も「CD出るんで試聴して買ってください。」って言ってました。試聴します!!笑

ACIDMAN

多分、FREAK OUT → colors of the wind → ある証明 → 赤燈 → 季節の灯という順番。とにかくかっこいいです!!当然会場は盛り上がって、みんな雨で濡れてるのなんて忘れてるみたい!!大木さんが「次の曲で最後です。」と言えばみんなは「えーーーっ!!」すると大木さん「すみません、すみません、sing a song...」はっきりとは聞き取れなかったけど、これはシャレか?的な雰囲気が一瞬広がって、会場に笑いがこぼれました。おもしろかったっすよ。『赤燈』もよかったし、新曲も聴けたし。12月にアルバム出るらしいから、買おうかなー。

the pillows

トリです。ファンが多かったです~。最後ということもあって、大盛り上がり!!見て思ったんだけど、絶対ライブがいいバンドなんだろうなぁ。聴いたことがある曲あまりがなかったけど、それでも僕は、いつの間にかこぶし突き上げて叫んでしまってました。これは、ライブ行きたいかもです。かなりキました。これまで聴いてなくてごめんなさい。

あーあ、終わっちゃったぁ。雨なんか関係ないね。もう。あと、スタッフの人で、ブッキングから整理券配りや当日の前説、土曜日のステージ、すべてにおいてがんばってたにーちゃんがいるんですけど、その姿にすごい感動しました。あなたのファンです 笑。すばらしかったですよ。あの人が、注意するとみんなきくんだよねぇ。いい人ですよ。応援してます。最後に握手してもらって帰りました。これからもがんばってくださいな~。そしてタワレコ新宿店7周年おめでとう!!