すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

6/21 音楽祭2009 @東京日仏学院

やー1か月以上ほったらかしてました。

色々あって休職して求職やらでしっちゃかめっちゃかでした。

お金がなくてやってられません(切実

それでもライブは平均的に行ってたのだけど

これから日記を書くのも厳しそうだなぁ、なんて。

気が向いたら書きます。

日記。

前日にFUJI ROCKER'S LOUNGEでDJさせてもらって

自分の繋ぎのダメダメさに凹んだりしてました。

ありゃないわなーと。

だけど、まあ、楽しかったのはよし。

気づけばフジまであと一カ月、お金がない(またそこ)

チケットと宿は手配してあるので、あとは酒代だけだけどね。

まあ、心配はあれどかなり楽しみなのです。

ラウンジ終わって彼女の家に行って寝たら14時で。

willyも中止だったから実家に帰ることにしたんだけど

どーも帰ってしまうのが勿体ない気がして飯田橋で下車。

音楽祭2009年@東京日仏学院

IMG_2985_R1.jpg

入場無料ということでふらりと行ったら、そこはフランスでした。

フランス語が飛び交っててどうしたらいいのかわからなくてキョドる僕。

あああああ!

英語ならなんとなーくだけど言ってることわかるんだけど

フランス語は本当に言ってることがわからない!

緊張して、どこでライブをやってるのかも聞けなくてしばらく敷地をふらふら。

何やってんだ、と思い直して受付で聞いてみたら普通に教えて下さいました。

良かった。

ライブをやっていたのは庭の奥にあるバーが入ってる建物でした。

中に入るアットホームで雰囲気が温かかったです。

座ってライブ見てる感じね。

あーいいなぁ、こういうの、なんて思いながらビールを飲む僕。

ライブはというと、予定より2時間押しくらいで進んでいて

pony pony run runが見れれば良いかな、と思っていたのだけど

想像以上にライブを見れて大満足でした。

以下ライブレポ、的なもの。

Naoto Yamagishi

 ドラムとその他いろいろな物を使って音を出してた。

 シンバルをバイオリンの弓で擦ったり

 ドラムの上に物を置いてそれらをぶつけたり

 ドラムを擦って金属音を出したり(これ苦手だった)。

 神秘的な感じの音を鳴らしていたけど

 それから何をイメージするかって言うと僕は仏教。

 まあ、普段敢えて見に行くことはないかもな、なんて思ってしまった。

 大人になったらわかるのかな。

  http://www.myspace.com/yamagishinaoto

Boucheta

 ボーカル、ベース、ギター、バイオリン(女性)。

 バイオリンの人が美人。

 ボーカルの滑るようなダンスでスタート。

 ドラムは打ち込みだったのが残念なのと、

 なんとなくベースの日本人の人はサポートの人の気がしたのと。

 向こうのポップってこんな感じなのかな、と妄想。

 メロディも初めて聞いても入って行きやすかったな。

 何曲かみんなで合唱してたんだけど、あれはフランスでは有名な曲なのかな?

 僕はというと何歌ってるんだかさっぱりだったけど。

  http://www.dansmacabine.com/

  http://www.myspace.com/dansmacabine

Tokyo Voltage Controlled Orchestra

 だと思う。

 というのも検索してみても、詳細がよく分からないから。

 検索すると前で踊っていたダンスの人たちがヒットするんだけど

 その人たちがTokyo Voltage Controlled Orchestraなのか、

 それともダンスの人も含めてTokyo Voltage Controlled Orchestraなのか。

 まあ、"Orchestra"と着くくらいだから楽器の人もそうなんだろうな。

 音はオーケストラらしくトランペットとか入ってました。

 コーラスから入る曲が良かったな~。

 あと、ダンスの人を見ていたBouchetaのボーカルの人が

 対抗心燃やしてるみたいで、前に出て踊りたそうだった 笑

Elekibass

 なかなか楽しいじゃないの!

 酔っ払ってあまり覚えてないけど・・・。

 左右に揺れながら足を踏みならしたいね!

 写真は撮ってた。 

  http://www.waikikirecord.com/elekipage/

  http://www.myspace.com/elekibass2

IMG_2993_R1.jpgIMG_2997_R1.jpg

pony pony run run

 フランスから来日したとのこと。

 ということでわくわくしながら待つ。

 転換が長い。

 そんでもって演奏。

 音がちと軽い気がしたけどメロディとか好きだわ。

 踊りやすいし。

 Bouchetaの人と自由に踊ってしまったー。

 エレクトロ好きには是非とも!

 音源出てないみたいだけどこれから来るんじゃないかな。

 今週2つくらいイベントにも出るみたいよ。

  http://ponyponyrunrun.net/

  http://www.myspace.com/ponyponyrunrun

IMG_3015_R1.jpg

hey you / pony pony run run (youtube)

 

Maia Barouh

 なんていうかボーカルの女性の方が面白い。

 言うことに魂入ってます、って感じかな。

 曲も衣装も一昔前の歌謡曲というか、中国的というか。

 初めの曲のリズムにわくわくしたんだけど

 2曲目からまったりだったなー。

 あ、この人もフランス語話せるのね。

 日本語で話した後、フランス語で話してた。

 終電の時間だったので途中で帰る。

  http://www.maia-zoku.com/

やー楽しかった。

これ毎年やってるのね。

来年も行きたいなぁ。

雰囲気良いしね(がっつり踊りたい人には物足りないかもだけど)。

なんせ、ふらりと行けるのがよいよい。

ありがとうございました。

-以下写真-

IMG_2988_R1.jpg

IMG_2987_R1.jpg

IMG_3007_R1.jpg

IMG_3005_R1.jpgIMG_3004_R1.jpg