すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

募金と人の命。

駅前で募金活動をしていた。

「~ちゃん、渡米移植のために募金をお願いしまーす!」と。

それを見て、

「これってアメリカで移植を待ってる人がもらうハズだった臓器を

 横取りすることにならないのかなー?」

と素朴な疑問。

汚く言えば金の力で他人の命をぶん取るってこと。

命のやり取りってなんだろね?

そんなこと考えちゃって募金ができないんだよ。

そんな僕は歪んでますか?

でも、募金する人も本当に命のことを考えてるとは思えないんだよなぁ。

"かわいそう"で思考停止してる気がして。

あ、やっぱり歪んでますか?

ちょっと違うけど代理母による出産問題とかだと

結局人(命)をお金で買ってるってことだよなぁ、と。

結局命ってお金買えるってことなんだよね、残念ながら。

そんなこと言いつつ

僕に子供が出来て難病にかかったなら募金活動をするのでしょう。

そう、僕はそんなちっぽけな人間なんだよ。

あーなんでこんな風に育ってしまったんだろ。

そんな自分がなんだか悲しい夜でした。

追記:

ネットで調べてたら海外臓器移植に対してWHOからの批判が出てるみたいだけど

そのソースが見つからないわけ。

どこまでが本当なのだろうね?

詳しい方、教えてくださいませ。

募金活動してる人からの意見も聞きたいけど無理かなぁ。

もちろんしてない人からも、ね。