すっからかんの空を見上げて

ライブ、フェス、写真、散歩・・・

8/28 THE RODS 他 @下北沢ERA

今日はなんだか仕事が早く終わりそうだったので

ライブ行きたいなーなんて思ったんだけど

結局仕事がどんどん舞い込む状態に。

が、もう決めちゃったんだもん、仕方ないじゃない、

ということで会社を抜け出す。

まだどこ行くかは決めてないけどさ。

なんだか直感で行くライブハウスを決めたくて

頭に浮かんだのが吉祥寺WARPと下北沢ERA。

最終的に「ERAはきっと間違いない」という

よくわからない確信から下北に向かう。

ああ、ERA久しぶり。

「入り口で目当てのバンドはどれですか?」

と聞かれたけど「特にないんですよー」と

ああ当日券、ああ当日券当日券。

中に入るとライブがやっていた(当たり前

客は20人もいないんじゃないかな、

もっといると思ったのだけどな。

レゲエとか聴いてそうな格好の女性が隣にいたんだけど

その人の吸うタバコの煙の臭いはマヨネーズの味だった。

なんじゃそりゃ。

順番に。

zan80z(おそらく)

 途中から。

 3人組み、ギター、ベース、ドラム。

 最後の曲の出だしが「いい!」と思ったよ。

 CD買ってもいいかなーなんて思ったけど

 後一つ何かがほしかったなーなんてことで結局買わず。

 zan80zオフィシャル

  http://www.zan80z.jp/

 マイスペ

   http://www.myspace.com/zan80z

THE RODS

 なんと知ってるバンド。

 2年以上前にワンマン行った以来だなー。

 そのワンマンの頃と変わらず音楽やっているTHE RODSを見て

 なんだか昔を思い出してしまったよ。

 あの頃はどん底だったなー、なんて 笑

 MC(かなりアバウト)

 「歌ってる途中でマイクを噛んでしまったんですよ

  マイクこれ四角いからね、

  あ、これみんな反応しない感じですか?

  マイク噛み王子とでも呼んでください。」

 「ゲリラライブというのがあったんですよ

  ゲリラライブ、でね夕暮れがですね・・・

  夕暮れが・・・あーよくわからないのでいきます

  夕暮れの曲です。」おい

 「ビール飲んで騒げばいいじゃない、

  ほら、わー!って」(うん、RODSのライブはこうじゃなきゃね 笑

 お客はまったく騒いでなかったんだけど

 こんなMC聞いていて、

 もっと騒いでほしくてウズウズしてるんだろうなーと思った。

 そんな心配しなくて大丈夫だよ、みんな楽しんでたよ 笑

 最後の「赤と黒 白と青」が心にズシンと響いた。

 なんだか泣きそうになった。

  THE RODS オフィシャル

   http://the-rods.com/

  マイスペ

   http://www.myspace.com/therodsms

   

EVERYDAY NEW DARE

 千葉から来たと言っていたよ。

 4人、ギター、ベース、ドラム、ボーカル。

 ボーカルひたすら叫んでる。

 叫び声と叫ぶときの姿勢にギャップがあるな、なんて思う。

 シャキっとしてないというか。

 音が好きなのに、ずっと叫ばれると飽きてしまう僕の性格はのはどうしようもない感じ。

 僕の理想はkane hodderみたいな感じ(http://www.myspace.com/kanehodder)

 「最後ですよー楽しみ方は人それぞれってのはわかるけど

  最後ですよー」

 ってMCからしてもっと盛り上がってほしかったんだろうなぁ。

 でも、日本人ですから、この人数だからなかなか難しいよね。

  EVERYDAY NEW DARE オフィシャル

   http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=everydaynewdare

  マイスペ

   http://www.myspace.com/everydaynewdare

 眠くなってきたので途中で帰る。

 なんか大人。

 帰りは電車が遅れていた。

 雷が落ちたらしい。

 満員電車でおそらく野球の応援帰りであろう子供が

 とても辛そうにしていた。

 夏休みも終わりだね。